海洋性ウイルスの研究

Last updated on Tuesday 23rd September 2003


トップページへ / ドキュメント一覧へ


海洋性ウイルス!?の研究 仲田[2002/11/7 11:53:22]
Breitbart, M. et al. Genomic analysis of uncultured marine viral communities. Proc. Natl. Acad. Sci. USA 99, 14250-14255 (2002)
これ、タイトルを見て正直意味がわかりませんでした.何せ「未培養の海洋性ウイルスのゲノム解析」ですよ。いったいどうやったんでしょうか.と思って読んでみました。 要は,海水をいっぱいろ過して,遠心して、ウイルスを濃縮した後,ショットガン法を用いてウイルスDNAをクローニング・解読したそうです。 その結果、色んなウイルスのゲノム断片が得らています。そこから、一箇所のサンプルにつき374〜7114種くらいの多様なウイルスがいるだろうとの予測をしています。しかし、この誤差範囲はいかがなものかと・・・(色々なモデルで予測した結果の下限と上限らしい) まあ、未培養のウイルスを調べる方法を開発したという点は、非常に面白いので,細かい所は気にしないでおきましょう.

トップページへ / ドキュメント一覧へ